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ゆるめに技術ブログかきます。Maya_Python

sinを自前計算してみた

またまた自前で計算してみたので記事うp。 さておなじみsinを自前で計算してみようってことで、とりあえずマクローリン展開してみましょう。 ↓以下のような無限級数の和で表すことができます。 sinxのマクローリン展開 Σを展開すると以下のようになりますね…

逆行列を自前で計算してみた

超久しぶりに記事うぷです。 掃き出し法で逆行列を計算してみたのでメモ。 gist5fdd4cdee8a4963df7b0e04d85842b79 現状正方行列のみの対応ですが、numpy使わずに4*4でも3*3でも逆行列計算できるようになりました。 やったぜ。 ちょっと誤差が出るのはご愛嬌…

MayaAPIのすゝめ 第4稿

MayaAPIのすゝめ 第4稿 みなさんお久しぶり。4回目のMayaAPIのすゝめです。 コマンドサンプル書くのがめんどくさかったので 前回から間が開いてしまいましたがようやくAPIのコマンド実装について触れていきたいと思います。 以前にも触れましたが基本的にMay…

MayaAPIのすゝめ 第3稿

MayaAPIのすゝめ 第3稿 早くも3回めとなりましたMayaAPIのすゝめ、今回もAPIではなくPySideの話です。※次回はAPIに戻ります! 引き続き、ツールとしての現実的な実行速度を確保していきます。 さて前回では遅いQTableWidgetをView_Modelに置き換えて高速化を…

MayaAPIのすゝめ 第2稿

MayaAPIのすゝめ 第2稿 前回はMayaCmdsのAPI化による高速化を紹介しました。 しかし速度的にはUIがボトルネックになりあまり実用的ではない実装となってしまっています。 今回はMayaAPIから話がずれますが、UIの高速化についてご紹介したいと思います。 もう…

MayaAPIのすゝめ 第1稿

MayaAPIのすゝめ 第1稿 最近MayaAPIが難しいという話をよく聞くので、なにがしか導入のきっかけになればと思い記事にしてみます。 PythonのMayaAPIは1.0と2.0の2種類があり今回はAPI2.0を主題にします。 そもそもMayaAPI1.0はC++のAPIをSwig変換されたもので…

SI Weight Editor ver_r1.3.9

github.com 細かい機能追加とバグフィックスなど ・上部ペインUI設計の見直し ・固定値入力ボタンを追加左クリックで絶対値入力Shift + 左クリックで加算Ctrl + 左クリックで減算・スムース設定呼び出しを右クリックから専用ボタン化・スムース比率設定を追…

SI Weight Editor ver_r1.3.8

ver1.3.8リリースしました。 github.com ・エクセルライクなセルのコピペ機能追加・頂点単位のウェイトコピペ機能追加(インフルエンスの自動補完、複数頂点間コピペにも対応)・ウェイト0のセルを保持するウェイトハンマー機能・スムース機能(標準機能の呼…

ウィンドウサイズに応じてウィジェットを自動再配置するUIをつくろう

こちらはMaya Advent Calendar 2018 12月19日の記事です。 今年はアドカレはパスかな、、って思ってたけど誕生日空いてたので滑り込み! PySideのUIネタなんぞを一つ。 UIの動的再配置! ・Maya標準機能のUI ウィンドウサイズを縮めるとが見切れて使いづらい…

SI Weight Editor ver_r1.1.0

github.com サブツール サブツール機能としてウェイト回の便利な機能を山盛り搭載しました。 以下機能紹介、是非ご活用ください。 ウェイトハンマーとの連携 Maya標準機能のウェイトハンマーを選択したセル頂点に対して実行します。 Freeze / Freeze_M ・Fre…

SI Weight Editor リリースしました。

SIライクなウェイトエディタをリリースしました。 機能的にはSIのものを踏襲しつつさらにウェイト調整しやすいように機能追加したものです。 ダウンロードはGitHubから! GitHub - ShikouYamaue/SIWeightEditor インストール Clone or download > Download Z…

SI Side Bar Ver2.4.7

Release 2.4.7 · ShikouYamaue/SISideBar · GitHub Maya2018update2以降に起きる不具合修正 Maya2018update2以降、SI Side Barを起動してウィンドウを閉じた後のオブジェクト操作でエラーを吐き続けるようになっていた不具合に対処。 Maya側の挙動が変わった…

Maya上でリサージュ図形をビジュアライズする

三角関数のお勉強してたらリサージュ図形ってものがあるらしい。フムフム。 高校の時は文系選択だったので範囲外だった模様。 そもそも絵ばっか描いて勉強はあんまり(ゲフンゲフン 自分のメモもかねてちょっくら検証してみました。 さておき、要約すると正…

Si Side Bar Ver2.3.8 / 2.3.9 Mayaからのキー設定反映、UIスケールへの対応

github.com ver2.3.8 Maya上でホットキーやグラフエディタ上からキーを設定したときにサイドバーのUIへリアルタイムに反映されるように機能追加しました。 設計当初から欲しい機能でしたがようやく実現。 ver2.3.9 MayaUIのスケーリング設定したときにUIが崩…

Si Side Bar Ver2.3.7 ハードエッジを維持しながら法線のロックを解除する

github.comSIからモデル移植するなど、FBX経由でメッシュを移植した場合、法線のハード・ソフトの情報が失われ、すべて法線ロックされた状態に置き換わってしまいます。 この後ハードエッジを編集するには一旦ロックを解除してすべてがハードエッジになった…

Si Side Bar Ver2.3.5 UVを保持しながらフェースを追加する機能

・UVを保持しながらフェースを追加する機能を実装。 境界UV部分では縦エッジを指定すると意図しないUV面になってしまうので、横エッジ指定で追加が推奨です。 ・2.3.2でUVを保持しながらエッジを押し出す機能も追加してます。

SI Side Bar

Maya上でのオブジェクト編集をサポートする多機能ツールをリリースしています。 フリーなライセンスなのでご自由にお使いください。 最新版2.3.1 ・マウスジェスチャー入力のボタン毎の切り替え機能を追加 github.com youtu.be

PySideでマウスジェスチャー入力してみる

サンプル置いときますね。 SIサイドバーでマウスジェスチャー入力を自前実装したときのサンプルです。 こまかいことは置いといてコードがこちら マウスジェスチャーでUIにインプットするサンプル 実行するとこんな感じでUIの数値をマウスジェスチャーで変更…

ダイクストラ法とA*アルゴリズムをMaya上でビジュアライズする+おまけ

この記事はMaya Python Advent Calender 19日目の記事です。 qiita.com ダイクストラ?A*? 聞きなれない方もいらっしゃるかもしれませんが、いわゆる最短経路長問題を解決するアルゴリズムです。 迷路、経路探索というとわかりやすいかもしれません。 この…