yslog

ゆるめに技術ブログかきます。Maya_Python

sinを自前計算してみた

またまた自前で計算してみたので記事うp。

さておなじみsinを自前で計算してみようってことで、とりあえずマクローリン展開してみましょう。

↓以下のような無限級数の和で表すことができます。

sinxのマクローリン展開

Σを展開すると以下のようになりますね。

(-1)^nによって1項ごとに符号が反転することに注意です。

sinxの無限級数の和

というわけでサクッと実装してみました。

gist506275694fd4e0895038c1ee338cdffd

 

数式で見るとなんだかややこしく感じますが、コードにすると思いのほかすっきりみえますね。

無限回足し合わせることはできないので今回は適当に99回で近似してます。

本家math.sinと比較してもばっちりあってそうです。

ちなみにcosは以下の式であらわされるので興味のある人は実装してみてください。

cosのマクローリン展開

ではー。