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ゆるめに技術ブログかきます。Maya_Python

SI Side Bar Ver2.4.7

Release 2.4.7 · ShikouYamaue/SISideBar · GitHub

Maya2018update2以降に起きる不具合修正

Maya2018update2以降、SI Side Barを起動してウィンドウを閉じた後のオブジェクト操作でエラーを吐き続けるようになっていた不具合に対処。

Maya側の挙動が変わったのが原因ですが取り急ぎすべての例外を処理し、例外キャッチしたらジョブをすべて止めることで対応しました。

Editタブ追加機能

Editタブにいくつか小さい機能を追加しました。

ちょっとした機能ですが明日からすぐ使える便利機能です。

是非ご利用ください。

image

・Go Maya Export / Import
Mayaのシーン間でオブジェクトをやり取りする補助ツールです。
Eportで選択したオブジェクトが一時ファイルとして書き出され、Importで書き出したものをすべて読み込みます。
再度Exportすると前回出力分は上書きされます。

gomaya

・Simple Weight Copy / Paste
ウェイトコピーペーストツール、メッシュ名でコピーウェイトを保存、対応するメッシュ名と頂点番号or座標でペースト
バインド情報も一緒に書き戻すので事前バインド不要です。
ジョイント入れ替えや別のモデルにメッシュ移植したりするときに便利です。

simpleweight

・マルチUVセットの削除 マルチUVセット設定されているメッシュの現在のUVSetをmap1にコピーして残りは全削除します。
不要な複数UVセットを一括クリーニング。
UVセットはmap1にリネームされます。
メッシュ選択せずに実行するとシーン内のすべてのメッシュに適用します。

・UVセットをmap-にリネーム
UVセット一括リネーム、セットが1つの場合はmap1、複数の場合は以降連番になります。

・テクスチャのクリーンアップ
テクスチャをクリーンアップ → テクスチャ名をファイル名にリネーム、不要なテクスチャ削除、同じファイル参照の重複テクスチャはひとつにまとめる
テクスチャ名のみ修正 → テクスチャ名をファイル名にリネーム
ゲインを修正 → テクスチャのカラーゲインを1(規定値)に戻します
Place2dをまとめる → 同一マテリアル内のPlace2dを一つにまとめます

cleanuptexture

・テクスチャパスのローカル化
テクスチャパスをsorceimage/hogehoge.tgaのように相対パスに修正します。
外部ファイルコピーオプションで外部参照のファイルをローカルパスにコピーしてきます。